●キャラ作成●

根源力 アイドレスPCの根源力の1/100(端数切捨て)
判定単位 500
原成功要素 「国民の個性」配分比5
「国民の秘密」配分比5
PC設定 アイドレスのものをそのまま使う
着用アイドレス ゲーム前にアイドレスを着替えることが出来る
着ることが出来るアイドレスは根源力によって制限がかかる
その他のアイドレス I=Dの使用には藩王の許可が必要である
サイドカー・ウォードレスは許可がいらない
これらの出撃にかかる資源などの消費は必要ない、猫士は禁止

根源力 着ることの出来るアイドレス
500以下 初期獲得アイドレス
1000以下 ターン3獲得アイドレス
1500以下 ターン5獲得アイドレス
2000以下 ターン7獲得アイドレス
2001以上 制限なし

キャラ作成の流れ
1.根源力を算出します。
  端数切捨てなのでアイドレスPCの根源力の1の位と10の位を削るだけでOKです。
2.成功要素数を算出します。
  原成功要素の配分比合計は5+5=10です。
  「国民の個性」の配分比は5なので「国民の個性」の能力は根源力の5/10つまり1/2となります。
  「国民の秘密」も同様となります。
  それぞれの能力を配分比500で割って、端数を四捨五入したものが成功要素数となります。
3.着替えるアイドレスを決定します。
  (このとき着ているアイドレスの評価値・使える技などををメモしておくと判定の時慌てないですみます)
4.成功要素を決定します。
  同名成功要素はありです。


●判定●

評価値差 成功確率 難易度
−4 −20%
−3 0% 192
−2 20% 96
−1 40% 48
50% 24
+1 60% 12
+2 80%
+3 100%
+4 120%

判定の流れ
0.A=DICアイドレスはテーブルという単位で処理されます。
  プレイヤーの皆さんは必要に応じてテーブルを移動しながらゲームを進めていきます。
1.そのテーブルでリクエストに応じた能力の評価を計算します。
  ここでの計算は対数計算で行います。RD(リアルデータ)は使いません。
  技を使用することも出来ますが、1万tまでなど制限がつくこともあります。
  (対数計算について詳しくは参謀大学を参照)
2.テーブルでの評価が出たらリクエストの難易(アイドレス難易)との差を計算します。
3.評価値差がでたらそれを元に難易度(Aマホ難易度)を算出します。
4.算出した難易度に応じ、2倍の法則に注意して成功要素を提出します。
  前提変換・一時的成功要素はありません。
  評価値差4以上は0の法則により処理されます。
  成功要素を出すまでもなく成功ということです。